ワンダフルクリーンサービス|ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・風呂釜追い焚き配管洗浄・洗濯機クリーニング・引越し前後の空室クリーニング|埼玉県・さいたま市

小さなお子様や犬(ペット)も安心。環境にも優しいエコ洗剤使用のハウスクリーニング、エアコンクリーニング。汚れ具合による追加料金は一切なしの明朗会計です。

ホームおそうじブログ ≫ 埼玉県さいたま市|エアコンのカビによる健康被害と対策|... ≫

埼玉県さいたま市|エアコンのカビによる健康被害と対策|エアコンクリーニング

エアコンカビ健康被害
こんにちは。
埼玉県さいたま市、東京都でハウスクリーニング、エアコンクリーニング、引越前後・空室クリーニングをメインに対応している、
ワンダフルクリーンサービス店長の浦上(うらかみ)です。

今回はエアコン内部に潜むカビ、ホコリによる人体への影響、健康被害について紹介します。

■エアコン内部に潜むカビ
近年の夏は異常と言えるほど暑い日が多くなり、エアコン無しでは過ごせない日が多くなりました。
暑さ対策のためエアコン使用しても、その内部がカビやホコリでいっぱいだとカビの胞子を部屋中に撒き散らしてしまいます。
特に長時間過ごすリビングや寝室のエアコンは常に清潔に保っておきたいですね。

ですが、ご家庭でできるエアコン掃除としては、フィルター掃除くらいしかできないのが現状で、高機能エアコンには「フィルター自動お掃除付き」「氷結洗浄付き」「加熱洗浄付き」「抗菌防カビ仕様」など様々な機能が付いていますがとても高価です。しかし残念ながらそのほどんどの機種も分解すると内部はカビとホコリでいっぱいです。
下記の写真は自動お掃除機能付きエアコンです。


お掃除機能付きエアコン カビ


使用条件しだいではノーマルエアコンより「自動お掃除機能付きエアコン」の方が汚れが溜まっている場合もあるほどです...
エアコンの中に潜むカビについて正しく知り、清潔な空気で快適な日々を過ごしましょう!

■エアコンにカビが生える条件
エアコン内部にカビが発生するのは、その条件がそろっているからです。
カビの発生条件は「温度」「湿度」「栄養」、
プラスαで「過ごす場所」にも大きく影響されます。
詳しくは別記事にて紹介しています。


カビの発生条件_コピー

>エアコンクリーニングは必要?4つの理由 犬(ペット)を飼ってる方必見



■エアコンに発生するカビ
カビにはさまざまな種類があり、普段生活している空気中にもたくさんのカビの胞子が漂っています。
少ない量であれば、人の免疫力が勝るため、人体への影響はほとんどありません。
ただし、大量のカビ胞子を吸い込むと健康被害のリスクが高まります。
特に、免疫力が低下している方、お子様、赤ちゃん、ペットがいるご家庭は注意が必要です。

住宅に発生するカビは主に「黒カビ」「赤カビ」「青カビ」などがあり、エアコンに発生するのは主に「黒カビ」です。
エアコン送風口付近のルーバーに、黒い点々が見えたらそれはほぼ「黒カビ」


エアコンルーバーカビ

送風口付近に黒い点々(黒カビ)が見えたら、エアコン内部は...


■カビによる健康被害
カビによる健康被害で多いのが、アトピー性皮膚炎、喘息(ぜんそく)、肺炎などのアレルギー症状です。
除湿や冷房を使い始める5月~6月、暖房を使い始める11月~12月にエアコンが原因で「過敏性肺炎」を発症する方が多くいらっしゃいます。
原因のほどんどはエアコンを掃除していなかった事で、内部で繁殖していたカビ胞子が一気に空気中に飛散した事によるものでした。
エアコンを使い始めてから長く咳が続くようでしたら過敏性肺炎の可能性があります。


エアコンカビ健康被害


また、「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」という、呼吸器疾患もカビによるアレルギー反応で発症する病気で、慢性的な咳や息苦しさ、呼吸困難などを引き起こします。

カビ吐き気や頭痛、湿疹なども引き起こす「シックハウス症候群」の原因にもなっています。
特に犬(ペット)を室内で飼っているご家庭は、抜け毛、ダニ、ダニの糞、フケなどが養分となりエアコン内部にカビが発生しやすくなるためご注意下さい。

 

エアコンクリーニングはこの様な方におすすめです

 エアコンを使用するとカビ臭い
 小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃる
 エアコンを使用すると咳が出る
 アレルギーや喘息がある
 室内でペットを飼っている
 冷房を長時間使用している
 最近、エアコンの効きが悪い
 エアコンを使用すると電気代が異常に高い
 3年以上プロによるお掃除をしていない

 

実際にご依頼いただいたお客様の声・クチコミ

エアコンクリーニング/新座市/O様
5.0★★★★★
お掃除機能付きエアコン2台お願いしました。お仕事が丁寧で早かったです。今後のお掃除の仕方も教えていただきとても助かりました。
エアコンの中身にカビが生えていたので、カビの除菌や臭い防止のオプションを急遽プラスしていただきました。
そういったことも相談出来て良かったです。
是非またお願いしたいです。ありがとうございました。


エアコンカビ取り除菌 防カビ施工

 
エアコンクリーニング /入間市/S様
5.0★★★★★
お願いしたのが休日だったにも関わらず、直ぐにご返信下さり、とても誠実な方だと思います。
当日は、25度以上の晴天で、かなり暑かったと思いますが、嫌そうなお顔を一度も見せずに、黙々と、とても丁寧に時間をかけてクリーニングして下さいました。
お帰りになった後、早速、エアコンを起動してみました。清々しい空気に感動です。素人ながら、その違いに驚きました。
また、是非、お願いしたいと思います。どうもありがとうございました。



エアコンカビ取り除菌 防カビ施工


 

ワンダフルクリーンサービスはお得なサービス付きです!

「消臭・抗菌コート」は無料
消臭抗菌コート無料


エアコンから土っぽい匂い、酸っぱい匂いがしたらそれはカビ(土っぽい匂い)と細菌類(酸っぱい匂い)の匂いです。
通常の高圧洗浄でも十分綺麗になりますが、より消臭・抗菌効果を高めるため一般的にオプション(相場2,000円~3,000円)となることが多い「消臭・抗菌コート」を無料サービス、標準施工としています。



エアコンクリーニングはこちら
※「ブログを見た」とご注文でご依頼の合計金額から10%OFF!!
エアコン クリック


ワンダフルクリーンサービスでは、文章や説明文だけではなかなかお伝え出来ないクリーニング内容を、仕上がりに自信があるからこそ可能な限りビフォア・アフターの写真をWEBサイトに載せております。アルバイトや外注業者任せにはいたしません!
必ず店長の浦上が皆様のお宅に伺います(^^)

ビフォー・アフターブログ_コピー

埼玉県、さいたま市、東京都のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、風呂釜追い焚き配管洗浄、洗濯機クリーニングならワンダフルクリーンサービスにお任せ下さい!
お問い合わせ、ご依頼などは「電話」「LINE」「お問い合わせフォーム」から可能です。
しつこい営業電話、メール、LINEなどは一切ありませんのでご安心下さい。

お問い合わせフォーム

エアコンクリーニング詳細はこちら

皆様からのお問い合わせ、ご依頼を心よりお待ちしております。
 
2023年04月30日 15:45

ワンダフルクリーンサービス|埼玉県のハウスクリーニング

〒338-0811
埼玉県さいたま市桜区白鍬462-34

080-2049-6691

営業時間8:00~20:00 年中無休

事業所概要 空き状況カレンダー

モバイルサイト

ワンダフルクリーンサービススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら