ワンダフルクリーンサービス|ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・風呂釜追い焚き配管洗浄・洗濯機クリーニング・引越し前後の空室クリーニング|埼玉県・さいたま市

小さなお子様や犬(ペット)も安心。環境にも優しいエコ洗剤使用のハウスクリーニング、エアコンクリーニング。汚れ具合による追加料金は一切なしの明朗会計です。

ホームおそうじブログ ≫ 埼玉県さいたま市|エアコンクリーニング|カビ対策・防カ... ≫

埼玉県さいたま市|エアコンクリーニング|カビ対策・防カビコートPRO

防カビコートPRO
こんにちは。
埼玉県さいたま市でハウスクリーニング、エアコンクリーニング、引越前後・空室クリーニングをメインに対応している、
ワンダフルクリーンサービス店長の浦上(うらかみ)です。

今回はワンダフルクリーンサービスで行うエアコンクリーニングのオプションでもある、防カビ工法の特許技術「防カビコートPRO」を紹介します。

この技術はエアコンに限らずカビが発生し易い様々な場所でも効果があります。
・浴室エプロン内やパッキン
・通気の悪い押入や納戸、タンスの裏側
・結露しやすい窓周りのパッキン など

当店はカビに特化した洗浄・消臭・防カビ技術を提供している「一般社団法人抗菌防カビ清掃技術研究所」の加盟店で、カビの知識や防カビ施工の技術を学んでいます。
カビ取り・防カビ研究一筋35年以上の博士が開発した特許技術を応用した技術名が「防カビコートPRO」です。


防カビコート


一般的に他店でも導入している「消臭抗菌コート」や「防カビコート」と呼ばれているオプションメニューの超強力版だと思ってください。

一般的な防カビコートでは最長1年程度の効果ですが、「防カビコートPRO」では最長3年間ほどの防カビ効果が期待できます。

■防カビゼロと防カビコートPRO
当店は防カビ剤を塗布してカビから守ることを「防カビコート」と呼んでいます。そして防カビコートをする際に必要な洗剤が「防カビゼロ🄬」「カビゼロ🄬」です。

この薬剤を使った技術名を「防カビコートPRO」と呼んでいます。(一般販売されていません。同団体の加盟店で技術取得店のみ使用可能な洗剤です)

最長3年間防カビ効果

防カビコートPROの元となっている技術がカビ取り・防カビ研究一筋35年以上の博士が開発した「特許の防カビ施工」です。
国土交通省と経済産業省に初めて認定されたこの防カビ施工技術は長期間の高い安全性、長期間の高い防カビ効果、作業の簡略化など何項目もある条件をクリアしたものです。

■防カビコートをする場所
壁掛けエアコンの防カビコート範囲
・吹き出し口
・羽(ルーバー)
・送風ファン

防カビ施工場所


ノーマルエアコンとお掃除機能付きエアコンで上記の部分に防カビコートをします。

ここはエアコンで目立つ部分なので、防カビゼロを塗布して長い間綺麗を維持できます。

※カビではないホコリは防カビの対象外です。

今回はエアコンでの使用を紹介していますが、実際は様々な場所の防カビ施工が可能です。

■最も生きているカビが多い部分

何度もカビが生えてくる理由は「空気中にカビの胞子が浮遊している」からです。

一度でもカビが発生した場所はカビにとって居心地がいい場所なので、除去してもまた落下(または付着)して再発します。
 

では浮遊している小さなカビ胞子を吸い込んだエアコンの中で、最も生きているカビが多い部分はどこでしょうか?
同団体の試験ではそれは、

・吹き出し口
・左右・上下ルーバー
・送風ファン

この部分に発生するカビは、ドレンパン(排水部分)に発生するカビと色は同じですが種類が違います。胞子を大量に作るカビでアレルギー品目にも名前が載っている危険なカビです。
 

この3箇所に「防カビコートPRO」を施工することが最も効果的な防カビ施工となります。

■7倍のカビ抵抗性試験(同団体による試験)
その防カビ剤の効果を測定する試験にカビ抵抗性試験(JIS Z2911)があります。簡単に掲載すると
 
カビ抵抗性試験
温度:26℃±1
湿度:95%以上
検体:木材やろ紙または希望のもの
カビ菌種:数十種類
試験期間:7日間
試験期間:14日間
試験期間:21日間
試験期間:28日間


一般的にはこの条件で28日試験をクリアすれば推定1年程度と言われています。

その他にも400種類や500種類のカビ菌を防止!など、数多くの試験内容をインターネット上で確認することができますが、防カビ剤の最も重要なことは

何百種類のカビを防止した試験でも、3ヶ月でカビが生えていたら意味がありません。繰り返しますが大切なことはカビが生えなかった期間です。
 

「防カビゼロ」ではカビ抵抗性試験28日間を通常の7倍(196日間)試験を実施して、カビの繁殖が見られませんでした。2022年8月も計測中とのことです。

カビ抵抗性試験196日間の画像

■さらに厳しい条件

建築基準法「換気設備の規制(2003年)」から現在までの東京都の年間平均湿度で80%を超えている時期は7月と8月です。するとエアコンを冷房で使用したときに湿度が95%以上になる可能性が2ヶ月間続くことが想定できます。※エアコンの内部は冷えるので結露も発生するでしょう。
 

そのためエアコンではカビ抵抗性試験28日間を1回クリアしたものを「推定1年相当の防カビ効果」という厳しい条件を設定しています。

数々の試験と現場実績から、エアコン内部では長くて3年間の防カビ効果、それ以外の場所では対象面の素材によって5年以上の防カビ効果があります。
 

エアコン以外の部屋や施設の場合は、防カビコートと同時に換気状況を改善すればカビが全く生えなくなる可能性もあります。

注意点として上記防カビ期間は流水の多いお風呂の床面、排水口、屋外では対象外です。また雨漏りや水漏れなど建物自体に欠陥がある場合は、防カビ工事よりも修繕を優先した方がいいので対象外です。雨漏り箇所周辺にカビが発生するので、原因が修繕できれば防カビ工事可能です。

カビにお困りの方は是非お声掛け下さい。特許技術を取得した当店がカビのお悩みを解決いたします。


エアコンクリーニング




ワンダフルクリーンサービスでは、文章や説明文だけではなかなかお伝え出来ないクリーニング内容を、仕上がりに自信があるからこそ可能な限りビフォア・アフターの写真をWEBサイトに載せております。アルバイトや外注業者任せにはいたしません!
必ず店長の浦上が皆様のお宅に伺います(^^)


ビフォー・アフターブログ_コピー

埼玉県、さいたま市、東京都のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、風呂釜追い焚き配管洗浄、洗濯機クリーニングならワンダフルクリーンサービスにお任せ下さい!
お問い合わせ、ご依頼などは「電話」「LINE」「お問い合わせフォーム」から可能です。
しつこい営業電話、メール、LINEなどは一切ありませんのでご安心下さい。

お問い合わせフォーム

エアコンクリーニング詳細はこちら

皆様からのお問い合わせ、ご依頼を心よりお待ちしております。

2023年05月12日 17:24

ワンダフルクリーンサービス|埼玉県のハウスクリーニング

〒338-0811
埼玉県さいたま市桜区白鍬462-34

080-2049-6691

営業時間8:00~20:00 年中無休

事業所概要 空き状況カレンダー

モバイルサイト

ワンダフルクリーンサービススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら