ワンダフルクリーンサービス|ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・風呂釜追い焚き配管洗浄・洗濯機クリーニング|埼玉県・さいたま市

ワンちゃん、赤ちゃんも安心。犬にも人にも優しいエコ洗剤使用のハウスクリーニング、エアコンクリーニング。汚れ具合による追加料金は一切なしの明朗会計です。

ホームブログ ≫ 防災グッズ | 簡易トイレ ≫

防災グッズ | 簡易トイレ

トイレ
今日は28年前、阪神淡路大震災があった日。
たくさんの悲しみがあふれた日。
忘れることのできない、忘れてはいけない日。

こんにちは。
ワンダフルクリーンサービスのスタッフ、ワンダーです!

今日は地震への備えの一つでもあるトイレについて見直しをしたよ。

地震などの災害が起きた時、避難所に行けばいいって思っている人も沢山いるけど、
実は日本の避難所はその地域の人が全員入れるほどのスペースはないんだ。
首都圏だと場所によっては入れる人数は住民の2割に満たないところもあるんだって。
だから、自宅で安全が確保できる場合には「在宅避難」をするように呼びかけが進んでいるよ。

大きな地震や災害が増えてきていて、水や食料の備えをしている人は増えてきているけど
忘れられがちなのが、トイレ。
災害が起こると断水や停電が起こる場合もあるよね。
そんな時には水洗トイレももちろん使えない。
さらに地震で排水管が破損しているとトイレが逆流してしまうことも!!
安全が確保できるまで、トイレは使わない方がいいんだ。
そこで簡易トイレの備えが大切になるよ。

成人が1日のうちトイレを使用する回数は5~7回。
内閣府では防災の備えを3日分を基本として、できるかぎり1週間分を備蓄することを推奨しているよ。
だから、トイレは7回×7日×人数分の備えが必要なんだね。

ワンダーは非常用簡易トイレ100回分を備蓄してあったけど、足りないので、
今回、120回分を買い足したよ。
みんなもAmazonや楽天市場、ホームセンターなんかでも売っているので、チェックしてみてね。

地震大国日本で地震の被害を0にすることはできないけど、少しでも悲しい思いをする人が減るように、
地震への備えを再度確認してみてね!

防災士

ワンダフルクリーンサービスの店長は防災士でとっても防災について詳しいよ。
おそうじを頼んでくれた時に防災についても気軽に質問してね!

【浦上店長より】
ワンダフルクリーンサービスでは、文章や説明文だけではなかなかお伝え出来ないクリーニング内容を、仕上がりに自信があるからこそ可能な限りビフォア・アフターの写真をWEBサイトに載せております。アルバイトや外注業者任せにはいたしません!
必ず店長の浦上が皆様のお宅に伺います(^^)

埼玉県、さいたま市、東京都のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、風呂釜追い焚き配管洗浄、洗濯機クリーニングならワンダフルクリーンサービスにお任せ下さい!
お問い合わせ、ご依頼などは「電話」「LINE」「お問い合わせフォーム」から可能です。
しつこい営業電話、メール、LINEなどは一切ありませんのでご安心下さい。

皆様からのお問い合わせ、ご依頼を心よりお待ちしております。
2023年01月17日 15:21