フロアクリーニング|引っ越し前のワックス剥離洗浄|埼玉県さいたま市
埼玉県さいたま市を中心にハウスクリーニングを行っているワンダフルクリーンサービス店長の浦上です。今回は埼玉県鴻巣市で2LDKマンションで、引っ越し入居前のフローリングワックス剥離とワックス施工を行いました。作業範囲はLDKと廊下の約30㎡です。
ワックス剥離洗浄は、床に塗られた既存のワックスを専用の洗剤とポリッシャーを使い剥離させ、元の床の状態に戻す作業の事です。
ワックス剥離洗浄を行うメリットは、
1、一面すべてのワックスを剥がすので、ワックスのむら、剥がれ、くすみが無くなる
2、ワックスは床表面を覆っているので汚れも一緒に除去出来る
引っ越し入居前だと家具がない状態で作業出来るので、隅々まで確実に作業可能。ご入居中でも作業行っていますがこのタイミングが一番おすすめです。
今回はキッチン周りの床にベタつきがあり、入居前のハウスクリーニングを別業者さんで行ったところ除去することが出来なかったそうです。
通常クリーニングでは除去出来ない床汚れも剥離洗浄を行えば可能です。
それでは作業の様子を紹介します。フロアクリーニング(ワックス剥離洗浄)をご検討されてる方の参考になれば幸いです。
まずは床の状態を確認。お客様からお話があった通りキッチンの床にはベタつき汚れが残っています。おそらくキッチンマットを敷いた跡と冷蔵庫下に汚れが蓄積してしまったんだと思います。
それ以外でもワックスむらが目立つ場所がありました。
次に、バケツに水を入れ電磁棒でお湯を作ります。引越し前でガス開栓していなくてもお湯が作れて便利です^^;
お湯を使うのはワックス剥離剤の効果を高めるためです。
床の素材、ワックスの状態を見て剥離剤をお湯に希釈して作ります。
糸モップで剥離剤を床に塗り拡げます。
ポリッシャーで床を剥離洗浄します。当店で使用するポリッシャーは超小型振動ポリッシャーで回転式に比べ剥離ムラが少なく、小回りも効くので狭い場所でも使用可能です。
パットも数種類あり床の状態を見て最適なパットを使用。ここからは手早く作業を行います。
木製床の場合、長く剥離剤に浸けておくと目地の隙間から剥離剤の浸透が進み床にダメージを与えてしまう場合があります。
それを極力防ぐため手早い作業が求められます。増粘剤を配合したりとそれ以外の工夫もしています。
ポリッシャー作業後は剥離した汚水を回収します。
汚水回収後は糸モップで拭き上げします。剥離剤はアルカリ性なので、中和させるために酸性のリンス剤を染み込ませたモップで拭き上げます。これも床へのダメージを防ぐため。
3~5㎡の小範囲で、剥離剤塗布→ポリッシャー洗浄→汚水回収→拭き上げ、を繰り返します。
二人以上で作業する場合はこの範囲を広げて剥離洗浄を行います。今回は店長の一人作業です、、、笑
当店のフロアクリーニングはワックスの再施工までが標準なのでワックスを塗って作業完了です。
作業後の写真
↓↓↓
ワックスを乾燥させ、お客様にご確認頂きすべての作業が終了となります。
約30㎡の家具移動なし、ワックス乾燥までで約4時間の作業となりました。この作業を行ったのが8月なので天気や季節(冬)によってはもう少し時間がかかる場合もあります。
お客様にも床のベタつきがなくなり、部屋も一段階明るく感じます!!とお喜びのお言葉を頂きました。この度はご依頼頂きありがとうございました^^;
他のフロアクリーニング記事はここクリック!!
当店のフロアクリーニング詳細はここをクリック!!
今回のおそうじ日誌はここまでです。このブログではお掃除屋さんの日々のお仕事の様子を紹介しています。
最後までお読み頂きありがとうございました^^;
埼玉県、さいたま市、東京都のハウスクリーニング、エアコンクリーニング、引っ越し前後の空室クリーニング、風呂釜追い焚き配管洗浄、洗濯機クリーニングならワンダフルクリーンサービスにお任せ下さい!お掃除のお問い合わせ、ご依頼は「電話」「LINE」「お問い合わせフォーム」から可能です。しつこい営業電話、メール、LINEなどは一切ありませんのでご安心下さい。
予約状況カレンダーで空き状況をご確認いただけます。
- ✕の日でも調整可能な場合があります。お急ぎの場合は電話でお問い合わせ下さい。
- 端末によりカレンダーが表示されない場合があります。その場合は電話、LINE、問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。